7人制ラグビー女子日本代表応援まとめサイト(サクラセブンズ紹介)

      2016/08/07

Pocket

女子ラグビーサクラセブンズ日本代表(7人制ラグビー選手の紹介)

SAKURA_logo_7-1024x723

リオオリンピック開催まであと1ヶ月をきりましたね。このサイトは女子(サクラ)セブンズ日本代表(7人制ラグビー女子)の紹介から応援ブログサイトです!!

 

15人の代表選手全員の表の顔から裏の顔まで全てを隠さず皆さんにお届けしますよ!!

 

7人制ラグビーとは?

競技について

15人制のラグビーと同じフィールドを使って、7分から10分ハーフで試合は行われる。
広いフィールドを少ない人数でカバーするため、ボールが大きく動き、スピードとアジリティ、ハンドリングスキルが重要。エキサイティングで流れるようなプレーが見どころ。
男女のセブンズはオリンピックの正式競技(2016年リオデジャネイロオリンピックから)。また、セブンズ・ワールドカップも4年に一度開催される。

主なルール
1.プレーヤーの人数

フィールド上でプレーするのは7人。
交替/入替:1チームあたり5名まで入替あるいは交替することができる。

2.試合時間

14分以内(7分ハーフ)。
※大会の決勝戦については、試合時間は20分以内で行うことができる。(10分ハーフ)

3.ハーフタイム

ハーフタイムは2分以内。

4.競技規則

基本的には15人制と同様の競技規則となるが、試合時間やいくつかの項目で変更事項がある。
セブンズの競技規則はこちら
(平成27年度(2015年度)競技規則 172ページから)

5.ポジション

フォワード(FW)3名とバックス(BK)4名で形成。
■プロップ(PR)2名 / フッカー(HO) ・・・FW3名
■スクラムハーフ(SH) / スタンドオフ(SO) / センター(CTB) / ウィング(WTB) ・・・BK4名

6.スクラム

スクラムは、1列になった3名ずつのプレーヤーで形成される。

7.シンビン(一時退出)

不当なプレーなどにより、レフリーよりシンビン(一時的退出)となった場合は、2分間一時退出となる。

引用:https://www.rugby-japan.jp/guide/sevens/

今年のリオオリンピックから正式競技種目となり本大会中は注目が集まりそうですね。五郎丸ブームに湧いたワールドカップ以上の盛り上がりを期待しています!!

選手紹介(名前をクリックすると紹介ページに飛びます)

Sponsored Link
 

兼松  由香(かねまつゆか)P(ポジション):BK

img_8a86a5d8ef2db0820ab3990ef73fb27223481

 

山口  真理恵(やまぐちまりえ)P:SO・WTB・FB

スクリーンショット-2015-10-25-9.47.20

桑井  亜乃(くわいあの)P:FW

無題-compressed-5-3

小出  深冬(こいでみふゆ)P:SO・CTB

QRSD20151213_005459

中村  知春(なかむらちはる)P:FW・BK  キャプテン

face_rugby

横尾  千里(よこおちさと)P:FW

photo_01-e1467530843437

富田 真紀子(とみたまきこ)P:FW

sevens026

大黒田  裕芽(おおくろたゆめ)P:BK

大黒田裕芽

山中  美緒(やまなかみお)P:- (写真右側)

b5kY8flJ

谷口 令子(たにぐちのりこ)P:BK

谷口1

三樹 加奈(みつぎかな)P:

0531三樹写真

鈴木 彩香(すずきあやか)P:

guapo21_1

浅見 敬子(あさみけいこ)日本代表ヘッドコーチ

2016-04-27-1461741572-8371054-20160427_sakurasevens_01-thumb

関連ニュース

・代表有力選手の動向

鈴木 彩香(すずきあやか)さんが代表入り確実とされていましたが怪我の為に代表合宿には招集されませんでした。代表の中でもキャプテンを務めた経験を持ち支柱的存在の彼女の離脱はチームに痛い出来事となった。(6/29現在)

・速報!!(7/16)

7月16日(土曜日)にリオオリンピック代表12名の発表があり怪我の為に北海道の代表合宿に参加していなかった鈴木彩香選手が代表12名に選ばれました!!この決断には浅見敬子ヘッドコーチも随分と悩まれたことでしょう。それだけ鈴木彩香選手にかける期待の現れだと思います。鈴木彩香選手おめでとうございます!!。

加藤  慶子(かとうけいこ)P:BK サポートメンバー

7/16(土)にリオオリンピック代表選手12名の発表があり加藤慶子選手は代表から漏れサポートメンバーになりました。彼女自身もとても残念だった思いますが彼女しか出来ないサポートの仕方があると思います。代表メンバーと共に頑張って欲しいですね。

mac_katokeiko

竹内  亜弥(たけうちあや)P:FW  サポートメンバー

7/16(土)にリオオリンピックの代表メンバー12名の発表がありましたが竹内亜弥選手は残念ながら代表から漏れサポートメンバーとしてリオオリンピックに行きます。代表メンバーと共に勝利に1歩でも近づけるように頑張って欲しいです。

竹内-亜弥(たけうち-あや)

中丸 彩衣(なかまるあい)P:- (写真右側)

中丸彩衣選手はリオオリンピック代表の北海道合宿に参加していただけに今回の代表に選ばれなかったことはとても残念でした。

DSC_5213-1024x678

日本代表の対戦相手

日本代表のリオオリンピックでの対戦相手はカナダ(世界ランキング3位)、イギリス(同4位)、ブラジル(同9位)です!!日本の世界ランキングは10位でランキングでは一番最下位位ですが7人制ラグビーは何が起こるかわからない試合展開が見どころ一つになっていますので波乱を期待しています!!

試合日程(日本との時差は12時間)

8月6日(土)12:30(日本時間 翌00:30)カナダ戦

試合結果 日本代表 0―40 カナダ代表 敗戦

8月6日(土)17:30(日本時間 翌05:30)イギリス戦

試合結果 日本代表 0―45 イギリス代表 敗戦

8月7日(日)12:30(日本時間 翌00:30)ブラジル戦 

 

香川あかね(かがわあかね)マネージャー

DSC_5092-768x509

サクラセブンズの母と呼ばれる存在で毎日ハードな練習をしている選手達を喜ばせたいとの一心で人気ガールズユニットE-girls(イーガールズ)オファーを出し見事に実現しました。その模様を収録した放送は7月15日(金)フジテレビ23:35~です!!チェックしてくだいね。

・試合結果

日本代表サクラセブンズにとって実力差がアリアリと出た試合結果だった。ノートライに終わった選手は最後のブラジル選で1つでもトライをあげられるように頑張って欲しいですね。

 - オリンピック, スポーツ, 女子ラグビー, 7人制ラグビー