節政健一のオープンウォータースイマーとは?情熱大陸で日本人初に挑戦!

   

Pocket

節政健一さん、情熱大陸の予告で初めて知りました。節政健一さんはオープンウォータースイマーです。以前日本一にもなったオープンウォーターでは有名な選手なんですよ。

 

節政健一さんもブログで応援なさっていましたがリオデジャネイロオリンピックで男子代表の平井康翔さんが8位入賞していました!

Sponsored Link
 

節政健一のオープンウォータースイマーとは何?普通の競泳とどう違うの

節政健一さんのオープンウォータースイマーとはどのようなものかを簡単に説明します。オープウンウォーターは室内で行わない長距離の競泳です。

 

ルールもしっかりと国際ルールがあり遠泳とは違います。そして私も見るのが好きな理由の一つですが海や川など「え?大丈夫?」っていう場所をガシガシ泳ぐカッコイイ競技です。

 

オープンウォーターが海の場合クラゲが心配ですし、川の場合にも生物がいますよね。そして天候を割とお構いなしに開催するので雨くらいなら試合があるところもすごいんです。

 

リオでは海で10キロのオープンウォーターがありましたが波が高いので流される選手続出でハラハラしながら応援しました。

 

節政健一さんのプロフィールを見てみましょう。

節政健一(せつまさ けんいち)

生年月日 1988年4月8日

出身地 宮崎県

身長 170cm

体重 68キロ(競技前などは変動あり)         (公式より抜粋)

節政健一さんは競泳に打ち込んでいましたが本人いわく「伸び悩み、興味のあったオープンウォーターに転向した」とのこと。

のん(能年玲奈)が新事務所での初仕事は?改名後のインスタやブログの反響が凄い

節政健一さんは伸び悩みとおっしゃいますがインターハイ国体に出場しているので競泳としてもトップクラスだったのは間違いないです。しかし水泳で1位になりたいということで転向したそうです。

 - お役立ち, オリンピック, スポーツ, 競泳, 芸能, 雑学