ICOがオリンピックの再検査でドーピング陽性31人発表出場危機!

      2016/07/22

Pocket

IOCが再検査の結果を発表!最大31人の選手がドーピングで出場出来無いかも?

olympics-doping-tease-getty

今年8月に開催されるオリンピックに最大31人がドーピングの疑いがあり出場機会が与えられないかもしれません。国際オリンピック委員会(IOC)は次のように語っています。

6競技で最大31人の選手がドーピングの疑いでリオデジャネイロ五輪に出場禁止となる可能性があると発表した。2008年北京五輪で採取した454検体を最新技術で再検査した結果という。さらに2012年ロンドン五輪の250検体についても、再検査結果を待っていると明らかにした。

引用:IOC公式サイト

今回疑いがかけられた選手の名前は公表されてませんがあまりにも多くないですか?

 

詳しくは分かりませんがオリンピックってもっと神聖なものだと思っていたので人数の多さに呆れてしまいました。IOC のバッハ会長の「ずるをして勝つことを認めない。一連の措置は、それを強力に防ぐためのものだ」という説明にも納得です。

 

2008年の北京五輪でドーピングが発覚したのは確か10人いない位だったと記憶しているが今回の発表はリオオリンピックが競技の公平性を守ろうとしている強い意志感じました。

オリンピックの記憶で強烈だったのがベン・ジョンソン!!

Sponsored Link
 

オリンピックのドーピングでメダルを剥奪された選手で記憶にあるのがベン・ジョンソンです。私がまだ中学生の頃の話です。カール・ルイスとの一騎討ちを制した姿を今でも覚えています。その後は皆さんよくご存知だと思います。真っ逆さまに落ちていきました。

e0203778_23594631

何故ドーピングするのでしょうか?今の検査技術って目の前で万引きするのと変わらないくらいすぐにバレる事なのにやるのか理解できません。ドーピングしてまで勝ちたいと思う気持ちは凄いけどそれはプロでは無くアマチュアだと思うけど違う?

2016オリンピック開催地はリオデジャネイロ!現在の治安と対応策

で結局自分の今までもの努力の成果を試せる場さえも失って、失礼な言い方ですが転落人生の始まりですね。コロコロと緩やかな坂道を転げ落ちてゆく姿が目に浮かんだ。

rio-emblem-e1449012461129-680x356

ドーピングを疑われた選手が誰だか公表されてないから分かりませんが不正選手たちは決して気の休まる時間がないことでしょう。日本の選手がいない事を祈るばかりです。

 - オリンピック, スポーツ, 陸上, 雑学