京都 先斗町の川床でおすすめ安いランチ&ディナーランキングはどこ?

   

Pocket

京都 先斗町火曜サプライズで特集されますね。佐々木蔵之介さんとアポなしロケを行うそうです。

 

佐々木蔵之介さんは京都市出身で二条中学校出身なのでものすごく近いわけでもないですが近所なので遊びに行っていた可能性は高いですね。

Sponsored Link
 

京都 先斗町の川床とはどこで何?おすすめのランチスポットも

京都 先斗町の場所は京都市中京区鴨川のあたりの花街です。先斗町という地名は無いというのを知ったときはびっくりしたなあ。

 

京都 先斗町の川床とはまず読み方からですね。「ぽんとちょう」「かわどこ」です。川床については地域によって違いがあります。「かわゆか」「ゆか」などあります。

 

京都 先斗町の川床って何?と思う方も多いかも知れませんが多分テレビで見たことありますよ~。カフェとかレストランで川の方に向かってベランダのようにせり出しているオープンカフェスペースです。

 

涼しい雰囲気を楽しむためのもので京都 先斗町の川床とは納涼床の事で、鴨川の飲食店に設置されています。

 

5月から9月くらいまでの期間限定で設置しているお店が多いので、行ってみたい方はお早目にどうぞ。あ、川床は座席料サービス料がかかることもあるので注意してくださいね。

 

先斗町の川床のおすすめランチは「味がさね」です。予算は3000円くらいからです。味がさねは和食中華の融合がメインのお店でラーメンも食べられます。

 

京都で和食は当たり前すぎるのでこちらはいかがでしょうか。ちなみにランチに3000円は京都の納涼床(川床)では普通の金額なので高くないです。

 

私からすると高いですがせっかく京都に行くのだからまあいっかといえる金額ですね。

 

先斗町の川床のおすすめランチもう一つは「みます屋 ITALIANO KYOTO」です。こちらはイタリアンなのですが京野菜を楽しめるおしゃれなイタリアンですのでおすすめです。

 

予算は2500円くらいからです。こちらは座席が少ないので予約したほうがいいかも?

ac9b9c3f8ce9fbaad9ee9c7a5c6e87ef

京都 先斗町川床のディナー・おすすめの名店3店舗!

京都 先斗町川床のディナーのおすすめは「先斗町 魯ビン」「創作料理 烹祥庵」「多から」を個人的におすすめします。

 

先斗町 魯ビンは予算7000円からの京会席の名店で、お茶屋をリノベーションした不思議な店内も大人気です。

 

季節ごとに違うおいしいものが提供されますし、お酒も日本酒だけでなくワインも充実しているとのことですので素敵ですね。

 

創作料理 烹祥庵は予算5000円からの創作料理のお店です。京野菜湯葉の他に肉も食べられる人気のお店です。コースもアラカルトもあるので気軽に入れることもポイント高いですね。

 

多からは予算は1万円からで、なんといっても鱧がおいしいです!京都と言えばですよね。そう思っているのは私だけではないと思っていますがいかがでしょうか。

Sponsored Link
 

京都 先斗町の歴史・・・必見!鴨川をどりがおすすめ

京都 先斗町の歴史は江戸時代初期に護岸工事によって生まれ、旅籠お茶屋が出来て繁華街となり、遊女が住みだしたことから花街として栄えていきます。

 

まあ最初は不認可だったので取り締まられていたのですがしつこく続けた結果認定されたという所ですね。

 

京都 先斗町の歴史と言うと鴨川をどりは外せませんね。明治5年創演から高い評価を受け花街として有名になります。先斗町歌舞会雅な舞いは一度は見てみたいですね。

 

京都 先斗町を川床(納涼床ランチディナーだけ考えるなんてもったいない!もし行かれる場合には先斗町歌舞練場や歴史にも触れたいですね。

 - お役立ち, バラエティー, 芸能, 観光, 雑学