リオデジャネイロオリンピックがジカ熱で中止・延期?感染の恐れは?

      2016/07/02

Pocket

ジカ熱で中止または延期になるかもしれないってホント?

20160202112546

あと2ヶ月後に迫っている2016オリンピックリオネジャネイロ大会ですがジカ熱により大会を中止か延期になるかもしれません。

 

そもそもジカ熱ってなに?という話ですが、これは妊婦さんが感染すると赤ちゃんに悪影響といわれている感染症でそれだけでも恐ろしい病気です。ジカ熱は蚊が媒介するのでかかっても比較的軽症ですみます。

 

今のところ治療法やワクチンはないようです。中南米に行ったあと蚊に刺され発熱等あった場合は病院へ必ず行った方がいいです。早くも川崎の高校生がジカ熱に感染したとしてネットに書いてありました。

 

ジカ熱についてなぜニュースになっているかというここ近年ブラジルでは小頭症の新生児が増えたらしいからです。その小頭症の原因がジカ熱ではないかといわれているんです。まだ特定されていませが可能性は高いという事です。

 

ジカ熱が原因と言われてる小頭症とはどんな病気?感染の恐れは?

Sponsored Link
 

今回オリンピックを開催すると世界中から人が集まりジカ熱を大流行させるかもしれません。そうなると一気に小頭症の新生児が増えてしまうかもしれないということです。

では小頭症とはどんな病気なのでしょうか?少しはショッキングな画像ですがご覧ください。今の南米で増え続けている子供たちです。

CZ3c7sKWEAEvkcf

しかし、小頭症の直接的の原因がジカ熱とは特定されていない事から、ブラジル政府はオリンピックの開催を強行するとみられています。世界のトッププレイヤー達(特に女子選手)が次々と不参加の表明を発信しているのはこういった事情があるからかもしれません。

 

また開催地の治安の悪さも世界では不評です。

2016オリンピック開催地はリオデジャネイロ!現在の治安と対応策

今後の政府の対応を注視したいと思いますし、開催するにしてもどっちか分からないからと曖昧な答えじゃ無くハッキリとした声明を出して欲しいと思います。

rio-emblem-e1449012461129-680x356

それから日本から観戦に行かれる人にはジカ熱の知識を予め勉強して出来るなら日本に持ち帰ることのないようにお願いします。オリンピックを開催するには本当に大変なんだなとつくづく思いましたね~!?

 

色んな事が起こりますね。2020年の東京オリンピックはどんなオリンピックになるのでしょう。

 - オリンピック