【2016年クリスマス】かわいいイラストの簡単な書き方とは?

   

Pocket

2016年クリスマスでかわいいイラストが描きたい!最近ではラインのスタンプがかわいいですし、SNSでコミュニケーションを取りますから一周廻って手書きに注目が集まっています。

 

年賀状にも手書きが好まれていますね。私は業者に頼むことになると思いますが時間が出来たら自分で描きたいです。

Sponsored Link
 

2016年クリスマスでかわいいイラストが描きたい!ツリーの書き方

2016年クリスマスのトレンドも入れつつかわいいイラストの書き方のコツについて見てみましょう。

 

まずはツリーの簡単な書き方です。

 

クリスマスツリーを簡単に書くにはまずバランスが大切です。

 

2016年のクリスマスカードにツリーを書く場合にバランスで気を付けることは葉っぱのついている部分を大きく、細長く書くとバランスが良いです。

 

クリスマスツリーの幹の部分は小さめに書きましょう。細いとおしゃれ、太いとかわいい雰囲気になります。

 

オーナメントは少しだけ、小さめに書くとごちゃごちゃしませんよ~。

 

手書きのイラストはごちゃごちゃタブーです。

2016年クリスマスでかわいいイラストを簡単に描くサンタさん

2016年クリスマスでかわいいイラストと言えばサンタさんも外せないですね。

 

簡単なサンタさんの書き方のコツはまずは顔の大きさを考えます。

 

サンタさんの書き方は全体の3分の2が顔、3分の1がヒゲです。まず縦長の丸を書いて、その3分の2で丸を書きましょう。これがサンタさんの顔になります。

 

サンタさんの顔の半分を帽子にして、ヒゲをもこもこと書けばあとは顔の中身ですので簡単です。

 

かわいいイラストのサンタさんのコツは目はミッフィーのように黒丸にすると失敗が少ないです。鼻を大きくするとお茶目でかわいいサンタクロースの出来上がりです。

Sponsored Link
 

2016年クリスマスでかわいいイラストの簡単な書き方まとめ

2016年クリスマスのかわいいイラストの簡単な書き方についてご紹介しましたが、一番大切なことは下書きや練習をすること、見本を探すことです。

 

私の書き方ではイメージが湧きにくいという場合にはネットのフリー素材をお手本にして練習すると書きやすいでしょう。

 

見本を見ながらかわいいイラストを描く時には、まずバランスを見ることが大切です。全体の大きさと、パーツごとのバランスを把握することがイラストは肝になります。

 

これはこのくらいの大きさでこの位置、と丸をまずは書いてバランスを確認するとその円の中で書けばよいので楽です。

 

人間の顔と違い、イラストは左右対称が好まれます。そして必殺技としてはカラーの配置に自信が無ければ白黒にするとおしゃれになります。

 

2016年クリスマスにかわいいイラストを簡単に書くコツをご紹介しました。

 

実は、そんなに上手に描けない方がかわいいイラストになります。

 

手書きには雑に書かなければ見る人の心を温かくします。これは手書きの一番の武器ですので素朴さ、素直さを大切にしましょう。デコりすぎはタブーです。

 

2016年クリスマスに手書きでかわいいイラストと聞くと幸せな雰囲気がしますね。家庭であったり友人だったり恋人だったり誰かを喜ばせたいという気持ちはクリスマスの醍醐味です。

 

ぜひ2016年のクリスマスはかわいいイラストを手書きして、大切な人を喜ばせましょう!

 - お役立ち, イラスト, クリスマス, 雑学