足の指がつる原因とは・薬や対処法は何が効く?病気の可能性はある?

   

Pocket

最近近所で小さな住宅街を作るそうで、工事の音がうるさくて昼間気になってたまりません。しかも朝9時から夕方6時までですよ?挨拶もポストに工程表とタオルが入れられていただけなのでなんだかな~という気分です。

 

工事で家が揺れるので大丈夫なのか気になってネットを見てみるとそんなものみたいです。

 

悩んでいる方が多いですし、工事はお互い様じゃんという意見に一瞬納得しましたが、果たして大工事をうちがする可能性はあるのだろうかと考えると悲しいことに無さそうです。

 

お互い様って難しいなあ・・・。

Sponsored Link
 

足の指がつる原因と病気の可能性は何?

足の指がつる原因は何なのでしょうか?

 

あなたは足の指がつる事はありませんか?私は時々足の指がつるのですが夜に布団に入ってから気になる事があります。すっごく痛い時もあれば「あ、つったな」というレベルまでありますが病気の可能性とかあったりして?と気になります。

 

足の指がつる原因として一般的なのは足の冷えや運動不足による血行不良です。その他にもストレスや睡眠が不足している状態が続くと足の指がつる事があります。栄養不足もNGです。うーん、身に覚えがありすぎます!

 

では、足の指がつる原因として病気がある場合には何が考えられるのでしょうか。

 

怖いですが調べてみると、糖尿病や脳梗塞が考えられるようです。
足の指がつるという症状が毎日のように続くなら病院へ行った方が良いみたいです。

 

他にも頭痛やふらつき、だるさなど併発して何か症状があったら迷わず病院へ!

fotolia_104064000_subscription_monthly_m-e1457750759341

足の指がつる症状に市販薬や対処法は何があるの?

足の指がつる症状はこむら返りといってふくらはぎがつる症状と同じ薬や対処法が有効です。

 

足の指がつる症状に効果的な市販薬はありません。しかし漢方のように体質を改善するものは有効です。足の指がつるというのは筋肉が緊張やこわばりをみせています。原因が病気ではないのなら生活習慣を改善することが必要です。

 

足の指がつる症状への対処法を見てみましょう。

 

足の指がつる場合の対処法は、痛みを強く感じる場所と反対の方向に優しくのばすと良いです。足の指のウラがつっている場合にはこちら側へ息を吐きながら倒すように伸ばします。無理をしない程度にゆっくり伸ばして下さいね。

 

足の指がつる症状の対処法でやってはいけないのは湿布を貼る事です。

 

足の指がつる症状は冷えが大敵です。温めるなら良いですが冷たい湿布は厳禁です。しかし、医師から処方されている場合にはちゃんと貼って下さいね。

Sponsored Link
 

足の指がつるのを予防するにはどうすればいいの?

足の指がつるのを予防するには今までの話をまとめると良さそうですね。

めまいやくらくらする原因は何?隠れた病気や予防・改善方法はコレ!

足の指がつるのを予防するには、

・睡眠時間を確保する
・栄養バランスをできるだけ考える
・ちょっとでも運動する
・体を温めるようにする

こんな所ですね。

 

なんだか女性の美肌のために役立つことみたいなラインナップですが、健康でないとお肌はダメだそうなのでこれらは基本のようです。

 

しっかし基本的に健康的に生活するって難しいですよね~。この中だと私は「ちょっとでも運動する」がハードル高いです。

 

健康的な食事や生活習慣て基本は変わりませんが全部やろうとすると難しいので出来そうなものにランクダウンさせると良いそうです。

 

ちょっとでも運動する、は思いついた時にその場で足踏みや準備運動のようなものでも良いそうなので運転の合間にやってみましょうかね。

 

足の指がつるの、減りますように!

 - お役立ち, 健康, 雑学