めまいやくらくらする原因は何?隠れた病気や予防・改善方法はコレ!

   

Pocket

ロトのCMかなり長期間続いていますね。妻夫木聡さんのやつです。

結局妻夫木さんはロト当たらないんだろうなあと思いつつ、思わせぶりな展開が楽しいですね。

 

ロト6とかロト7て買った事ありますか?私はあります。ネットでですが、今は馬券もネットで購入できるのですごい時代ですね~。

 

日本にカジノ作る法案通ったみたいですけど、大丈夫なんでしょうか。とりあえずうちの県には作らないで欲しいです。なんかヤバい人増えそうで。どこに作るんでしょうかね・・・。

Sponsored Link
 

めまいやくらくらする原因とは何?

めまいやくらくらする原因について今回は調べます。めまいやくらくらは誰でも体験したことがあるのではないでしょうか。

 

私はさっき寝っ転がってスマホで遊んでいて急に起き上がったらくらくらしました。たまにあるめまい、くらくらの原因は何なのでしょうか?

 

めまいやくらくらの原因は体のバランス感覚のズレや脳に血があまり行っていない状態でおきるのが一般的です。

 

めまいはバランス感覚を司る耳に異常がある場合や単に急に立ち上がって脳の血が一気に下降してしまったときにおこるんですね。

 

めまいの原因が耳の場合には車酔いなどでも聞く三半規管が自律神経の乱れによって揺れている感覚をこちらに与える事や、体温が低い人は血流も悪いので貧血ぎみでくらくらする事もあります。

 

めまいやくらくらが症状の病気についても見てみましょう。

shutterstock_171519368-480x320

めまいやくらくらするのは隠れた病気のせい?

めまいやくらくらに隠れた病気を見てみましょう。

・メニエール病
・中耳炎
・良性発作性めまい
・脳出血、脳腫瘍

めまいの原因が病気の場合にメニエール病や脳出血。脳腫瘍は怖いですね。

 

メニエール病は内耳の中のリンパ液がたぷんたぷんになりすぎるとむくんでしまい、吐き気もある激しいめまいに襲われます。メニエール病の怖い所は個人差が大きい所と最悪重い難聴になってしまう事もあります。

 

めまいと吐き気、立っていられないほどのクラクラが年何回かでも毎年あるようなら病院へ行きましょう。勿論もっと頻度の多い方は早めに医師に相談しましょう。

 

めまいとくらくらの原因が病気の場合ですぐに気を付けるべきなのは脳出血と脳腫瘍が疑われる時です。

 

めまいとくらくら以外に脳腫瘍や脳出血で分かりやすい症状は脳出血は「頭痛・手足の一部のしびれや喋りにくさ・ぼうっとしてします」などがあります。体が思うように動かない気がする、というだけでも危ないです。

 

脳腫瘍はめまいが酷くてツライ!というケースは少なく、まっすぐ歩けない・顔面に違和感を感じる・フラフラした感覚が特徴です。

Sponsored Link
 

めまいやくらくらの予防・改善方法で自分で出来る事とは

めまいやくらくらが予防できたら助かりますよね。

足の指がつる原因とは・薬や対処法は何が効く?病気の可能性はある?

めまいやくらくらの原因が病気でない場合の予防方法と改善方法をご紹介します。

 

めまい・くらくらの予防法はまず急に運動を始める事や突然立ち上がるのをやめる事です。ゆっくりと「立ち上がろう・起きよう」と思いながら立ち上がったり運動したりするのが大切です。

 

起立性低血圧という急に立ち上がったり運動したりするとめまいや貧血が症状として現れる可能性は誰にでもあります。

 

めまいやくらくらの予防・改善方法としてはいつもの「健康的な生活習慣を心がける」です。

 

だから、できたら苦労しないって!という心の叫びはいつもありますが、大切な事ですからね・・・。

 

めまいやくらくらも栄養不足や睡眠不足、ストレスで誘発されます。難しいですがとりあえずゆっくり起きる事から始めてみませんか?

 - お役立ち, 健康, 病気, 雑学