ふくらはぎが痛い、歩けないってどのくらいヤバイ?肉離れ?病気か

   

Pocket

血液型占いって今でもやっているんでしょうか?

 

私が子供の頃流行りましたが、当時から「合ってるような、合ってないような感」が面白かったです。

 

一時は血液型で就職落とされるって話もありましたね。あれって何だったんでしょうか。

 

動物占いとか星座占いとか面白いし話題になりますけれど、ポジティブな方に使いたいですね。

Sponsored Link
 

ふくらはぎが痛い!歩けないって原因は何?

ふくらはぎが痛いので歩けないとは原因は何なのでしょうか。

 

ふくらはぎが痛いというのはたまにありますよね。大体は筋肉痛こむら返りだと思います。

 

しかしふくらはぎが痛いので歩けないとなると尋常ではありません。最近親戚からふくらはぎが痛いので歩けないから病院へ行ったとメールがきて、気になったので調べてみました。

 

ふくらはぎが痛いので歩けないというのは原因として下肢静脈瘤足の動脈硬化が心配されます。肉離れやこむら返りもありますが、親戚はこむら返りが1日3度はきて歩けないので病院へ行ったそうです。

 

ではふくらはぎが痛いので歩けない原因の病気について詳しく見てみましょう。

ふくらはぎが痛いのは肉離れ?こむら返り?

ふくらはぎが痛いために歩けない原因を代表的なものを見てみます。まずはこむら返りです。こむら返りとは足がビキーンと痛くなってこわばって痛いし動けない症状ですが、我慢していると収まってきます。

 

こむら返りは運動不足が原因のケースが多いですが、水分補給を怠ったり、体が冷えた状態の血行不良もおこります。栄養が偏っていたり、お酒が好きだとこむら返りがおこりやすいので注意しましょう。

 

そしてふくらはぎが痛い歩けない!で肉離れも頭にすぐ思い浮かびますね。

 

肉離れは筋肉が痛んで危ない状態の事で、筋肉が切れる寸前といった状態です。サッカー選手など足を使うスポーツに多い印象です。

 

肉離れは筋肉を使いすぎなのに休めていない場合や、いきなりダッシュするなど準備不足でなりやすいです。体を大切にしたいですね。

Sponsored Link
 

ふくらはぎが痛い!歩けないのは下肢静脈瘤か動脈硬化か

ふくらはぎが痛いので歩けないのが下肢静脈瘤動脈硬化だとまた深刻です。

滲出性中耳炎の自然治癒は危険!症状や治療・治るまでの期間はどう?

下肢動脈瘤は心臓から送った血が返ってくるための機能が低下や障害のために失敗しておこる病気です。立ちっぱなしの仕事で元々血が戻りにくい状態の方や、年齢を重ねて血管が弱ってきた方に多い病気です。

 

こむら返りをおこしやすいのでふくらはぎが痛いので歩けないと訴えるんですね。こむら返りが多い方はこの病気を疑っても良いでしょう。

健康な睡眠とは何時間寝ればいいの?健康と睡眠の関係や上手く眠るコツ

足の動脈硬化でふくらはぎが痛い、歩けないという場合は一刻も早く病院へ行きましょう。

 

閉塞性動脈硬化症という足の動脈硬化は深刻な病気で、最悪足を切らなければいけなくなる恐ろしい病気です。高血圧生活習慣病が原因となる病気で喫煙も原因となります。

健康的な生活の食事ってどんなもの?健康的な生活習慣の食事のコツ

閉塞性動脈硬化症の症状の特徴は「手足の冷え・軽いしびれ」から始まります。健康診断の血液検査の結果に自信がなくて、痛みも出てきたらすぐに病院へ行きましょう。

 

もし閉塞性動脈硬化症ではなくてもかかる可能性が高いので医師に指導してもらって生活改善をしたほうがいいです。

 

ふくらはぎが痛いので歩けない場合について調べてきましたが、歩けないまでいかないにしてもしょっちゅうふくらはぎが痛いあなたは病院へ行った方が良いでしょう。病気は早めの利用開始が最も効果的です。

 

血液検査再検査があったら面倒でも行った方がいいんですよね~。分かっているけど怖いですし面倒だし。はあ、頑張って行きます。

 - お役立ち, 健康, 雑学