健康な睡眠とは何時間寝ればいいの?健康と睡眠の関係や上手く眠るコツ

      2016/12/11

Pocket

もうすぐお正月ですね。

 

今おせち料理をネットで買うのが主流みたいで、楽天スーパーセールすごかったです。スーパーセールじゃなくてもランキング上位におせちが必ずあって、なんだかんだ言ってみんなおせち食べるんだなあと焦りました。

 

一人暮らしの人とか独身がおせち食べる割合ってどのくらいなんでしょうねえ。

Sponsored Link
 

健康な睡眠とは何?何時間寝ればいいのかは人それぞれなの?

健康には睡眠が欠かせません。でも健康に必要な睡眠とは何時間くらい必要なのでしょうか。私もそうですがたっぷり毎日眠れる日本人はとても少なく、世界的に見てもあまり寝ない民族です。時間があれば寝たいですけどね~。

 

健康に睡眠は必要ですがショートスリーパーバリュアブルスリーパーロングスリーパーに分けられます。これは少ない睡眠時間でもOKという体質の人がいるという事です。

 

ショートスリーパーの方は寝すぎると具合が悪くなります。体質によって推奨される睡眠時間が違うんです。

 

ショートスリーパーとは5時間以下の睡眠時間でも健康に問題ないタイプの人です。このタイプは生まれつきの性質なので羨ましいですね。

 

ロングスリーパーは9時間以上寝ないと辛い体質で、ショートスリーパーより人口は少ないとされています。

 

多くの人はバリュアブルスリーパーなので6時間から8時間くらい睡眠をとるのが理想的です。健康番組では7時間とか8時間とか言われますが6時間でもセーフなら嬉しいですね。

 - お役立ち, 健康, 病気, 雑学