健康的な生活の食事ってどんなもの?健康的な生活習慣の食事のコツ

      2016/12/11

Pocket

マスクって今は使い捨てですよね。昔はガーゼで厚くて重い感じだったんですけど、今の子供ってもしかしてガーゼのマスク見たことないんじゃ?とぼんやり考えていました。

 

ガーゼのマスクってもう廃れたのかなあとネット通販を見てみたら「洗って何度も使えるマスク」として就寝用に大人気なんですね。確かにガーゼの方が肌ざわり良さそうです。男用はあるのか後で見てみます。

Sponsored Link
 

健康的な生活の食事って結局何食べればいいの?

健康的な生活、食事って結局何なのでしょうか?

 

健康的な生活、健康的な食事を摂りましょうと私もブログで書きましたが、「健康的な食事」とはどういったものなのでしょうか?野菜たっぷりで果物も毎日食べて、脂身の少ないお肉、魚を沢山と時間とお金のあるセレブしか出来ないイメージがあるのは私わけではないハズ。

 

健康的な生活の食事とはどのようなものなのでしょうか?

 

健康的な生活を送るための食事は私のような貧乏よりの一般人に出来るのでしょうか。

 

今回は健康的な生活・食事編として調べてみました。

健康的な生活習慣に必要な栄養素とは

では、健康的な生活の食事で必要な栄養素を見てみましょう。

 

健康的な生活の食事には炭水化物ビタミンミネラル食物繊維など必要です。これは有名ですね。

 

最近流行りの糖質抜きダイエットは糖質を半分くらいにする方法が体に影響が少ないですし健康的です。

 

健康的な生活・食事で必要な栄養の取り方は農林水産省のHPに詳しく書いてありました。

 

多く摂った方が良い順はコチラです。

1位 ご飯・パンなど
2位 野菜・海藻など
3位 卵・肉や魚
4位 乳製品や果物

健康的な生活の食事では肉などのタンパク質よりも野菜が多くというのは予想できましたが主食がより多いのはちょっと意外ですね。

 

この順位は学校の家庭科でも習ったはずですが覚えていないなあ。エネルギー源である主食は脳や体を動かすために必要なので多めに取るんですね。

 

野菜や海藻については緑黄色野菜とキャベツなどの葉物野菜、大根などの根菜、ワカメなどを食べろという事ですが無理無理!これはどうしたら良いのか対策とコツについて次の見出しでご紹介します。

 

乳製品や果物はヨーグルトを買っておいたりジュースやカットフルーツを食べればなんとかなりそうです。つまみのチーズもOKです。

Sponsored Link
 

健康的な生活習慣の食事のコツを押さえよう

健康的な生活習慣に必要な食事のコツは「1日で全部栄養取ろうとするのは無理」と諦めることです。だってそんなお金も時間も無いですよね。コンビニで食事を済ませる方は多いのでは?

ふくらはぎが痛い、歩けないってどのくらいヤバイ?肉離れ?病気か

健康的な生活に欠かせない食事の野菜、海藻などのコツは100円くらいのカット野菜にドレッシングをかけて食べる、野菜ジュースを買い置きして飲むのが楽です。

 

私なんて面倒くさがりなのでカット野菜を袋から出さずに中にドレッシング入れて振って割りばしでそのまま食べています。

健康な睡眠とは何時間寝ればいいの?健康と睡眠の関係や上手く眠るコツ

健康的な食事で野菜を取るコツで大切なのは色の濃い野菜を3日に1度は食べる事です。緑黄色野菜ってやつですね。ニンジンブロッコリーなどですが、これってコンビニやスーパーの総菜やサラダにも多く取り入れられているので本当は毎日ですがせめて3日に1度口にしましょう。

 

健康的な生活の食事って何?と調べてきましたが、料理ができる友人は休みの日に大量に豚汁を作って冷蔵して平日飲んでいるそうです。

滲出性中耳炎の自然治癒は危険!症状や治療・治るまでの期間はどう?

切って出汁の素とミソ入れて煮込むだけなので今度挑戦してみようかなあ。皆さんもいかがですか?

 - お役立ち, 健康, 雑学