健康に運動は欠かせないけど、運動で簡単なものやラジオ体操効果とは

   

Pocket

冬は風が強いですね~。

 

昨日から風が強くて外に行きたくないです。仕事は行きますけど、できればずっと布団で寝ていたいです・・・。

 

風が強いと洗濯物が飛んでくる事があります。自分も飛ばして無くしたことがありますが、以前ライブのバナータオルを無くした時は絶望しましたね。名前を書くわけにもいかないし、困ります。室内干しだと乾かないのでコインランドリーの乾燥に頼ることもあります。

 

冬は子供の頃は好きだったんだけどなー。

Sponsored Link
 

健康に運動は欠かせないけど、健康と運動の関係は?

健康に運動は欠かせない!と言います。そりゃそうだよと思いますがそもそも健康と運動の関係について調べてみる事にしました。ほら、自分が必要だって納得できたら健康のために運動しようかなーと思うので。

 

健康と運動の関係は主に「身体活動の重要性」として発表されていましす。

 

身体活動とは体を動かすことですね。デリバリーやネットスーパー、動画がスマホで見られる現代には身体活動が減っています。

 

以前太っている方に万歩計をつけたら一日で40歩くらいしか歩いていなくてドキっとしました。私も休日はそうなっているかも!

 

健康と運動についてはまず「体を動かす事で心の病にかかりにくくなる」「体を使うクセがあると身軽で老後も健康でいられやすい」「メタボ対策」があります。

 

人間は動物なので動く事を前提とした生物なんです。動かないと体に不具合が出てくるんですね。疲れているから、だるいからと部屋に引きこもっているとずっとだるくて疲れているままです。リフレッシュのつもりで運動すると寝つきや睡眠の質も上がって良いそうです。

健康のための運動で簡単なものおすすめ3つとはコレ

健康のための運動で簡単なものをおすすめ3つをご紹介します。
健康のための運動で簡単なものトップ3はこちらです。

1位 その場足踏み
2位 ストレッチ
3位 ラジオ体操

健康のための運動でお勧めを個人的順位にしてみました。

健康な睡眠とは何時間寝ればいいの?健康と睡眠の関係や上手く眠るコツ

まず1位のその場足踏みはテレビを見ながら足踏みをするだけです。段差があるとやりやすいので私は座布団を重ねて踏み台にしています。週刊誌を束ねて台にする方法もありますが、個人的に面積が狭くて怖いので座布団を使っています。

 

その場足踏みの良い所はいつでもできるところと、始めるのもやめるのも簡単という所です。歩くというのは体をほぐす作業なのでお勧めです。

滲出性中耳炎の自然治癒は危険!症状や治療・治るまでの期間はどう?

2位のストレッチは学生時代に準備運動としてやっていたものが手軽です。ストレッチは運動とは言わないよ?と思われるかもしれませんが、運動する習慣が無い人はここからやったほうが良いと思います。

 

私もストレッチを寝る前に5分から今その場足踏みに以降しています。ストレッチは寝つきが良くなりますのでいいですよ。

ドライアイの原因と対策、改善方法で一番効くのは何?自分で試してみた

では次は健康のための運動でラジオ体操が有名ですが効果を見てみましょう。効果は私の身内の体験談です。

Sponsored Link
 

健康のための運動・ラジオ体操は本当に効果あるの?

3位のラジオ体操は私の祖父が根拠です。祖父は84才で若い頃から死ぬまで毎朝ラジオ体操をしていました。

健康診断の血液検査の結果ってどう見るの?前日のやってはいけない事

祖父はボケることも介護が必要なこともなかったのでラジオ体操は良いとテレビや雑誌で言っているのは本当なんだと感じました。私もそのうちラジオ体操を始めようと思っています。

 

健康のために運動が必要な理由が「そもそも動物だから動く前提」というのが驚きました。

健康的な生活の食事ってどんなもの?健康的な生活習慣の食事のコツ

健康のために運動といっても仕事で疲れているし、まずはストレッチから始めてみませんか?

 - お役立ち, 健康, 病気, 雑学