パーキンソン病の芸能人に多い病気なのか?症状と治療法は?【画像】

      2017/09/08

Pocket

モハメド・アリ氏が旅立たれた。(享年74歳)彼は世界中の誰もが知るスーパースターだった。早くから彼の病気は公表されていましたが長い間パーキンソン病と戦った著名人の一人です。

 

私が彼を知ったきっかけはアントニオ猪木との異種格闘技戦の再放送を見た時でした。あれから40年ですか・・・。時の流れの速さにビックリしますね。(私も年をとるわけだ)

Sponsored Link
 

パーキンソン病の症状はモハメド・アリの聖火点灯の手の震え

さてパーキンソン病とはなんぞやと知らない人のために簡単にどんな病気か調べてみました。パーキンソン病は、脳内の神経細胞が何らかの原因によって減少する疾患で、発症している人は世界に約600万人日本だけでも約15万人いるといわれています。

 

初期症状には、「ふるえ」「固縮」「無動」「姿勢障害」の4つが知られているそうです。モハメド・アリがオリンピックの聖火点灯を行なった時の手の震え(世界中に放送された)は最も特徴的な症状の1つでした。

77e0e6f1e2546f2346eb33fb9a2ba9d7

4つの症状以外にも、便秘、排尿障害、立ちくらみ、発汗異常(汗をかきやすい)などに加えて一番厄介なのがうつ症状です。「完治する治療薬がない」といった不安(悩み)から発症すると言われています。

 

ロビン・ウイリアムズ(享年63歳)も初期のパーキンソン病と言われていましたが’(うつ病が原因とされてる)自ら旅立たれたのも記憶に新しいところです。

 

日本の芸能人にもパーキンソン病といわていた人がいます。それは女優の森光子(享年93歳)さんです。後日パーキンソン病を発症していたことを発表しました。

 

他に現在も活躍してる芸能人は加藤茶(73歳)さんですよね。自らパーキンソン病に近い症状がある事をテレビで告白されました。まだまだテレビで見たい方なので病気を克服して欲しいものですね。

da996cf7

マイケル・J・フォックスの自叙伝「ラッキーマン」を読んで

パーキンソン病を公表している有名人としてどうしても外せないのが大ヒット映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で有名なマイケル・J・フォックスです。彼は30歳という若さで若年性パーキンソン病を発症しました。

 

現在もなお戦っていることでも知られています。ほとんど有効な治療法が見つからない不治の病とも言われる病気ですが自叙伝「ラッキーマン」でパーキンソン病への恐怖や葛藤、そして乗り越えていくことを語っています。

 

難病を抱えることで初めて周囲の人々の優しさに支えられ、感謝して生きること、仕事への迷いや、成功したことによって偉大だった父の姿が小さくなって悲しい話、また日本で生活していると「祈り」を捧げる習慣ってほとんどはないですよね。

 

神様、自分では変えられないことを受け入れる平静さと、自分に変えられることは変える勇気と、そしてその違いがわかるだけの知恵をお与えください。」 とマイケル・J・フォックスの「祈り」に初めて共感できました。

Sponsored Link
 

最新の治療薬や治療法とは

医療の発展に伴い、次々とパーキンソン病の新しい治療薬や治療法が開発されることによって容態も以前と比べてかなり安定しているといわれており、ここ数年の活動として、声優/ドラマのゲスト出演と精力的に行っています。

 

そこで新しい治療法として紹介したいのが音楽療法です。この治療は「歩行障害」効果があるとされています。病気を発症すると身体の動き(歩行)が遅くなるのが一般的です。

 

また上記で挙げたようなうつ病にも効果があり、緩和効果を促進させることが出来るんですね。(癒しと歩行訓練の一石二鳥の効果)その結果腕の振りや歩幅が大きくなり、力強い足取りで歩くことが出来るようになったという報告が数多くあります。

ay_fox02
今回は効果があるとされている治療法の1部を紹介しましたがマイケル・J・フォックスはパーキンソン病の研究を助成する基金団体も設立しています。彼の告白は同じ症状で苦しんでいる人々の希望となっています。

 

応援している個人として彼の映画界の復帰を期待しています。

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

P.S 関東在住の方に特に耳寄りな情報です

ユダヤ人とはどんな人種なのか?実際に本物のユダヤ人に会えて直接その秘密を教えて貰えるセミナーのご案内です。

http://realandnet.co.jp/yuda/

この情報を知る事が出来る貴方は本当に強運です。そのチャンスをこの機会に必ず手に入れて下さい!(申し込みには紹介者の名前が必須ですので【とくちゃん】と記入してくださいね)

※上記より申し込みされた方はお問い合せフォームから「参加します」と一報頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

 - 映画, 病気, 芸能