張本智和を嫌いな理由はうるさいのが原因?国籍や両親の移住理由は?

      2017/07/27

Pocket

卓球選手権の張本智和さんを知っているでしょうか。2010年の小学1年生にして全日本選手権大会・バンビの部を優勝しバンビ・カブ・ホープスの部で無敗の6連覇を達成した現在13歳のエリート卓球選手です。

 

日本の卓球男子と言えば水谷隼選手が有名ですが、将来水谷選手のライバルになりかねない選手です。今回はそんな張本智和さんについて紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
 

ミライ・モンスターに2回目の登場!卓球界の未来の星・張本智和さん!

卓球界の新星として期待されている張本智和さん。2003年生まれの現在13歳ながらも最新の2017年2月度の卓球男子世界ランキングでは69位に位置しています。

 

JOCエリートアカデミーに所属している張本智和さん。2010年の小学1年生で全日本卓球選手権大会・バンビの部を優勝して以降はバンビ・カブ・ホープスで無敗の6連覇を成し遂げています。

 

さらに、2017年5月に開催される世界卓球選手権個人戦に推薦枠で代表に選出されています。2月19日放送の『ミライ・モンスター』に2回目の登場をする張本智和さん。

 

なぜ13歳にしてここまで強いのかのヒントが見られるかもしれませんね。

張本智和さんを嫌いな理由はうるさいのが原因?チョレイの意味は…

そんな大活躍中の張本智和さんですが嫌いの人が多いのも事実です。張本智和さんを検索すると『嫌い』と検索ワードで出てくるほどです。張本智和さんを嫌っている理由のひとつは試合中の叫び声がうるさいからだと言われています。

 

張本智和さんは強打が決まると「チョレイ」と雄叫びを挙げながらハリバウアーと呼ばれている激しく体を反ります。この雄叫びがあまりにもうるさいので嫌いという人が多いようです。

 

ちなみに、この「チョレイ」という雄叫びに意味はないようです。雄叫びを挙げることによって気合が入るようなのです。福原愛選手が「サー」と叫ぶのと同じようですね。

 

水谷隼選手も強打が決まると叫ぶので、トップの卓球選手は気合を入れるためには叫ぶ必要があるのかもしれませんね。

Sponsored Link
 

張本智和さんの両親は中国人?国籍や移住理由とは…

しかし、嫌われている最大の理由は両親が中国人だからでしょう。実は張本智和さんのお父さんとお母さんは中国人で元卓球選手です。お母さんの張凌さんは中国代表として世界卓球選手権に出場したほどの実力の持ち主です。

 

しかし、2014年にお父さんの妹と張本智和さんは日本国籍を取得して帰化しており日本人となっているのです。国籍を変えた理由は語られていませんが中国には有望な選手が多いので代表になるのが難しいからだと言われています。

 

そのため代表に比較的選ばれやすい日本に国籍を移したというのが濃厚です。リオデジャネイロ五輪でも問題となりましたが卓球界は中国人が圧倒的に強くて、国籍を移してオリンピックに出場する人が多くいるのです。

 

張本智和さんもその可能性は十分高いと言えるでしょう。このことから嫌いという人もいるようです。しかし、国籍を移してまでも代表に選ばれたいという思いが強いのでしょう。頑張って世界と戦って欲しいですね。

 

 - お役立ち, オリンピック, スポーツ, 卓球, 未分類, 雑学