双極性障害を公表した芸能人を調査…症状や原因も合わせてチェック

   

Pocket

 

双極性障害という言葉を聞いたことがあるでしょうか。春風亭小朝さんを告発した泰葉さんは双極性障害だったことを告白しています。

 

意外と芸能人にも多くみられ双極性障害なのですが、どんな症状で原因とは何なのか知らない人も多いことでしょう。

 

そこで今回は双極性障害の症状や原因、芸能人で双極性障害を公表した人について紹介していきたいと思います。

Sponsored Link
 

双極性障害の症状は?

双極性障害とは簡単に説明すると躁状態と鬱状態の両方の症状を繰り返す精神疾患のことです。以前は躁鬱病とも言われていました。

 

躁状態とは気分が高ぶった状態のことで眠らなくても平気だったりどんどんアイデアが湧いたりするなどの特徴があります。その反面で集中できなかったりお金を使いすぎたりするなどの行動が見られる恐れがあります。

 

逆に鬱状態とはいわゆる鬱病の症状とほとんど同じで気分がうっとうしくて何事もつまらなく感じて身体の調子が悪く自分を責めてしまうのです。まさに両極端の症状が見られるのが双極性障害なのです。

 

双極性障害となると自殺リスクが高くなるので周囲の人も注意が必要となっています。身近な人が双極性障害である場合にはサポートすることが大切でしょう。

 

ちなみに、双極性障害はⅠ型とⅡ型に分類することができます。違いは躁病が中等症以上の場合がⅠ型であり軽躁である場合はⅡ型と分類されます。

双極性障害の原因は?

双極性障害についてはまだわかっていないことが多いです。それでも双極性障害の主な原因は遺伝とストレスによるものだと言われています。

 

しかし、残念ながらどの遺伝子がどのような状態であると双極性障害となるのかなどはわかっていないのが現状なのです。つまり両親が双極性障害だったからと言って子供が双極性障害になるとは限らないということになります。

 

また、遺伝子レベルで双極性障害の潜在的リスクがある人がストレスなどの外的要因によって発症する確率が上がるとも言われています。

 

さらに、遺伝子意外の要因で双極性障害になる人もいるので原因を特定するのがより困難な状態なのです。本当の意味で双極性障害の原因としてわかっていることはほとんどないのです。

Sponsored Link
 

双極性障害を公表した芸能人は誰?

そんな双極性障害ですが意外にも多くの芸能人が公表しています。今話題になっている泰葉さんも双極性障害だと公表した芸能人のひとりです。

 

また、双極性障害として有名な小説家だったのが北杜夫さんです。北杜夫さんの双極性障害は激しかったようで躁状態のエピソードが凄まじいです。北杜夫さんのエッセイにも躁鬱病だということは書かれており双極性障害だと公表していました。

 

女優の遠野なぎこさんも自身のブログで双極性障害だと公表しています。このように双極性障害だと公表しているだけでも多くの芸能人がいるのです。

 

さらに有名人の中には双極性障害ではと噂されている人も多くいます。双極性障害は甘く見ると痛い目にあうのでしっかり理解して周りの人もサポートをするのが大切です。

 - お役立ち, 病気, 芸能, 雑学