日本一の給食、管理栄養士・佐々木十美のレシピ!置戸小学校のカレーとは?

      2016/12/11

Pocket

日本一の給食と言われた佐々木十美のレシピの1番人気はカレー!?

1329_sub_4874e0159f7cc1eb3.03825109

管理栄養士・佐々木十美さんをご存知ですか?殆どの人が知らないと思いますがとても有名な方なんですよ!何が有名なのかと言うと「日本一の給食」という本を出されたのがキッカケで佐々木十美さんは数多くのメディアに取り上げられました。

 

佐々木十美さんの簡単なプロフィールです。

佐々木十美 (ささき とみ)

1951年置戸町生まれ 現在65歳。

北海道置戸町立置戸小学校栄養教諭であり、

置戸町学校給食センターの管理栄養士。

現・名寄市立大学短期大学部である名寄女子短期大学栄養学科を卒業後、

1972年から置戸町学校給食センターに勤務。

2007年から置戸小学校栄養教諭。

置戸町で町民向け料理講座を担当するほか、

食育に関する講演や研修を行っています。

 

引用:http://plaza.rakuten.co.jp/penioku/diary/201201160004/

Sponsored Link
 

手間をかけて、本物を作る

これは佐々木十美さんの信念でもあり管理栄養士としての責任と捉えて、成長期の子供に必要な栄養バランスを考えて、献立を作っているところにあります。

 

先の本のレピシを見ましたがあの献立を1食平均約250円で作っていることにも驚きますしその中で「本物の味」(地元の旬な食材)を出すことにこだわっていることにもプロ意識の高さが伺えます。

 

佐々木十美さんを語るに外せないのが「カレーライス」ですよね。それも激辛です!!給食だからといって子供用のルーは使わず「カレーは辛いものだから」と子供相手でも手を抜かない!?

 

そのカレーを食べる生徒たちも大汗をかきながら挑むように食べているという(笑)その経験がこのカレーを卒業生達が声を揃えて1番人気のメニューと推す根拠になっているそうです。

 - お役立ち, 雑学